化石発掘

 今日、少し化石を発掘しました。

 

 化石は、チャレンジタッチでもらった化石を使いました。化石は、

メガロドンの歯(ギザギザした歯)

なぜ?肉をかみ切るため ステーキナイフにも同じようなギザギザがあり、大きな歯と強力なあごで、クジラなどを襲って食べていた。

オウムガイ(ぐるぐる巻のから)

なぜ?泳ぎやすいようにするため 先祖はまっすぐな殻をもっていたけれと、泳ぎやすいように、だんだん丸まったからに進化したといわれている。

ピリファー(くるくる巻いた骨)

なぜ?餌を上手にとるため くるくる巻いた骨には細かい毛がびっしり生えていて、殻の中に入ってくる自ら小さな餌をからめとっていた。

その中でもメガロドンの歯が出ました。

今は、半分くらい化石が見えていてものすごく惜しい状況になっているので、この調子で明後日くらいに完成させたいです。

 このような感じで発掘していると発掘する人がすごいと思いました。